Hello World
feat. レインボー☆ラクダ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. Edit
  2. Permalink
バラナシ、歯ブラシ、素晴らしい。
(写真:ガンジス川から見るバラナシの街)


ヒンドゥー教の聖地、バラナシ。

なんといっても有名なのが、
誰でも一度は耳にしたことがあるだろう「ガンジス川」
ここではヒンディー語で「ガンガ」と呼ばれている。

ガンガの河辺に座りながら人々を眺めていると、
日本人ならば誰しもが「ウワッ!!?」
と言ってしまう。

それもそのはず、
まずガンガのいたるところで亡くなった人達が焼かれており、
その焼いた灰をガンガに流している。
死んだ灰をガンガに撒くことで、長く苦しい「輪廻転生」から解脱することができるというヒンディー教の考えから、このようなことがされている。(たぶん)

そしてまたその傍らでは、人々が歯磨きしたり洗濯をしたり、沐浴(モクヨク)をしている。
(写真:沐浴する人々)
PA132082.jpg


バラナシの宿で出会った中国人のイェンと翌朝、
舟に乗ってガンガの日の出を見に行ってきた。

PA132065.jpg

朝日はそりゃもう綺麗でアッパレなもんだったが
問題は日が昇り明るくなってから...

急に異臭が鼻を突き、
見まわすとボートの周りに、牛やら人の赤ん坊の死骸がプカプカ。

(写真:焼かずに流された死体が河岸に...)
PA091874.jpg

そんな「生」と「死」の入り交わるガンガ。
人によっては、聖なるガンガから生命力を感じ、ついついバラナシに長居してしまうらしいが、

その圧倒的な非衛生的環境にやられてしまう人も多いし、
イェンと僕もそのうち。

「明日バラナシを出よう!」と、舟の上で誓い合いましたとさ♪笑
PA132090.jpg


ちなみに
「ガンジス河でバタフライ」
という映画の中で長澤まさみがガチンコバタフライしてます...
この映画を観ると「インドの旅ってこんなんなんだ~」と
分かると思うので、良かったら観てみてくらはい。


スポンサーサイト
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
この記事のコメント:
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://herohonda.blog.fc2.com/tb.php/26-f8744d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。